SNSを使ってあなただけのコミュニティを作ろう!【Instagram③】
皆さんお疲れ様です!
シンちゃんブログへようこそ!
今回もInstagramについてお話していきます!
またInstagramかよ!もうわかったよ!
ライフスタイルアプリなんだろ?
皆さんに承知の上ですが大事なことを
忘れていたのでブログを書いていきます!
今回お伝えする内容は
「あなたが運用してインスタで関わる人を増やす」
こちらについてお伝えしようと思います!
目次
- 〈どんな人と繋がりたいか?〉
- 〈どんな場所に行くのか?〉
- 〈その場所にどれくらい行くのか?〉
- 〈年代は?〉
- 〈コミュニティから奪い取る〉
- 〈人の興味を引き付けられるか?〉
- 〈自分が運用してコミュニティを広げる〉
〈どんな人と繋がりたいか?〉
簡単に申し上げますと
ターゲットを絞って同じ趣味の人と深まりましょう!
なぜターゲットを作らないといけないのか?
理由は2つあります。
1つ目は
「ビジネスで集客ができるから」
最近ではSNSを使った集客が主流になっているからです。
何度もお伝えした通りInstagramはライフスタイルアプリです。
ビジネス系むき出しの紹介とかされたら断ってしまいますよね?
しかし
同じ趣味だったり
同じライフスタイルだと親近感が湧いてきませんか?
少し相手の事を知ってるので
壁がなく自然と友人のように話ができます。
2つ目は
「自分のコミュニティができるから」
コミュニティって何?
簡単に申し上げますと
自分と同じライフスタイルを
送っている方と繋がり情報交換ができる環境です。
例えば
家事や育児で大変なママさん
趣味の料理好きの人達
都内の人気カフェ巡り など
多くの方が様々な趣味を持ち
そんな方たちと日が暮れるまで
趣味について語り合いませんか?
このように自分がInstagramを運用していくことで
色んな人と繋がり趣味仲間になれたりできるのがInstagramの凄さです!
ではどのように増やしていくか?
- エリア
- 頻度
- 年代
- コミュニティ
- 興味
この5つを具体的に絞ることが一番の近道です!
一つずつ解説していきますね!
〈どんな場所に行くのか?〉
渋谷や新宿都内だけではなく
地方で生活している方もいると思います。
自分がどんな人と関わりたいのか具体的に決めていきましょう。
〈その場所にどれくらい行くのか?〉
渋谷を週2回遊びに行く人や
仕事で東京に来て時間つぶしにカフェに行ったりなど
そのターゲットがどれくらいの頻度で
訪れるのか把握し絞り込んでおきましょう。
〈年代は?〉
年代の差が離れていたら年代によって好みも変わってきます。
年代にあったターゲットにしましょう。
〈コミュニティから奪い取る〉
これはビジネスの話になりますが
他のコミュニティをターゲットにすることで
自分のコミュニティを増やしましょう。
〈人の興味を引き付けられるか?〉
ファッションや投稿、カフェ巡りなど
人が興味を持つコンテンツを使いターゲットを決めましょう。
〈自分が運用してコミュニティを広げる〉
以上のターゲットリストを決めて
自分のコミュニティを広げましょう!
リストを多く決めればより
そのターゲットに深く刺さり
自分のビジネスやコミュニティを広げていけるでしょう!
コミュニティを広げて自分のライフスタイルを充実させましょう!
今回は以上となります!
最後まで見ていただきありがとうございました!
コメントもお待ちしております!
⇊私のInstagramのアカウントです⇊
https://www.instagram.com/zack_0903/
あまり投稿していないので見に来ないでください(笑)
では次回もお楽しみに!!!