シンのアウトプット

文を書くことで人は深みが増す

人がいちばん大切な基本とは?【WEEK7】

f:id:shinseiei:20200412144114p:plain

 

 皆さんお疲れ様です!

シンちゃんブログへようこそ!

 

人がいちばん大切にしていることって知っていますか?

そう会話です!

人は生まれてから言葉を使いコミュニケーションをとります。

 

でも会話って難しいですよね。

簡単に伝えられないのが現実です。

 

そんな悩みを

3つのポイントを抑えるだけで会話が楽しくなります!

では行ってみましょう!

 

目次

 

 〈いちばん下手〉

 

私も会話が苦手で

なかなか伝えることができませんでした。

 

f:id:shinseiei:20200423071705p:plain

 

仕事でも理解しきれずに

ミスをしてしまったり

女の子と話すときでも

会話が弾まないのが

とっても辛かったです。

 

なぜダメだったのか?

それは会話の順番にありました。

 

〈WHYから伝える〉

 

WHYとは?

人が一番響くのがWHYです。

 

なぜブログを書くのか?

なぜ伝えたいのか?など

より深く相手に伝えられるのがWHYです。

 

f:id:shinseiei:20200412143024p:plain

 

例えばこの2つの文を比べましょう。

 

最新のワイヤレスイヤホンがあります。

新しく開発した音源により音を楽しめます。

例えばスマートフォンで動画を見る時に

有線を気にせずストレスを感じずに動画も音も楽しむことができます。

ストレスのない動画鑑賞を楽しみませんか?

 

動画を見る時に有線がじゃまで

ストレスを感じながら見ていました。

しかし有線が断裂してしまい動画を見れなくなった。

ストレスを感じていた私はこれをきっかけに

音も楽しめてストレスを感じないワイヤレスイヤホンを買うことにした。

今では快適に動画を楽しんでいる。

f:id:shinseiei:20200513204404p:plain

どうでしたか?

後者の方が説得力ありませんか?

WHYから話し始めることが

より相手に深く伝えることができます。

 

〈HOW、WHAT使い方〉

 

前者と後者では

WHYの順番が違います。

なにが違うのか?

 

前者は

WHAT⇒HOW⇒WHY

会話をしているのと

 

後者は

WHY⇒HOW⇒WHAT

この少しの違いで

これだけの会話が変わります。

 

WHY

それだけ会話を変えるパワーを持っています。

皆さんもWHYから会話をしてみましょう!

 

〈会話はWHYから始める〉

 

このWHY

はじめに話すことが会話のコツです。

 

日常の会話でも使えますし

仕事、異性との会話でも使えます。

日頃からWHYを意識して会話をしてみましょう!

 

 

f:id:shinseiei:20200413124916p:plain

 

今回はこの辺で失礼します!

 

これからも

分かりやすく書いていきます!

コメントでアドバイスなどお待ちしてます!

最後まで見ていただきありがとうございました!