シンのアウトプット

文を書くことで人は深みが増す

ブランドは誰でも作れる!【WEEK8】

f:id:shinseiei:20200413124506p:plain

お疲れ様です!

シンちゃんブログへようこそ!

今回もブログの更新をします。

 

ビジネスで大事な

ブランディングについて

記事を進めていきます!

 

では行きましょう!

 

目次

ブランディングとは?〉

 

簡単に言いますと

お客様に付加価値

体験させたり伝えたりすることです。

 

料理教室で料理体験をした後に調理器具を買う

スターバックスのコーヒー

Googleのブランド力など

 

体験させたり伝えたりすることを

ブランディングといいます。

 

f:id:shinseiei:20200428201022p:plain

 

〈付加価値とは?〉

 

では付加価値とは一体何でしょう?

 

本商品とはちがい

独自のサービスや商品を紹介して

お客様が楽しめるものを言います。

 

例えば

店内の内装だったり

食材の産地や香りを楽しんだりなど

いかにお客様が楽しめそうなもの

付加価値いいます。

 

f:id:shinseiei:20200516185846p:plain

 

〈ここが違う付加価値〉

 

マックとスタバのコーヒーでは

なぜスタバのコーヒーを買うのかわかりますか?

 

f:id:shinseiei:20200516190003p:plain

 

それは

店内の心地よさが違うからです。

 

マックは席の幅が狭い代わりに

多くのお客様が入ります。

 

つまり

回転率がはやくして

儲けようと努力しています。

 

f:id:shinseiei:20200516190429p:plain

 

しかし

スタバは席の幅が

広くとても心地がいいです。

 

その代わり

コーヒーの値段は高いですが

店内の空間を大切にしています。

 

値段よりゆっくりと

時間を楽しめる方が

楽しく時間を過ごせるから

スタバのコーヒーが買われるのです。

 

f:id:shinseiei:20200516190641p:plain

 

〈付加価値の種類〉

 

大きく分けて3つあります。

店内の空間

商品

エンターテインメント

この3つです。

 

店内の空間は

高級感ある店内

モダンチックな店内など

雰囲気が良い店内のことをいいます。

 

f:id:shinseiei:20200516190834p:plain

 

商品は

国産で作られた野菜だったり

ハンドクリームがオーガニックなど

商品の特徴のことを指します。

 

f:id:shinseiei:20200516190951p:plain


エンターテインメントは

店内の香りだったり

演奏やゲームなどといった

お客様が楽しめるものを指します。

 

f:id:shinseiei:20200516191109p:plain

〈付加価値でお客様を勝ち取れ〉

 

ブランディングとは

ブランド品のなどのイメージが強かった思います。

実はどんなお店でもブランドは作れます。

 

本業のサービスや商品ではなく

付加価値の種類をうまく使いこなすことが大切です。

 

人が楽しめる付加価値を

お客様に楽しんでもらうことで

また来店していただくことができます。

 

f:id:shinseiei:20200423211739p:plain

 

今回はこの辺で失礼します!

 

これからも

分かりやすく書いていきます!

コメントでアドバイスなどお待ちしてます!

最後まで見ていただきありがとうございました!