シンのアウトプット

文を書くことで人は深みが増す

MUP【WEEK4】継続のコツはマニュアル化?


マニュアルも動画化しよう!動画マニュアルのメリットや作成方法 | AtoOne

 

 

皆さんお疲れ様です!

 

こんにちは!シンちゃんブログへようこそ!

 

 

本日も私が学んだことを

 

皆さんに共有出来たら幸いです!

 

では行きましょう!

 

 

 

今回の内容は

 

 

「継続のコツは徹底的にマニュアルを作成する」

 

 

なぜマニュアルを作らないといけないのでしょうか?

 

 

f:id:shinseiei:20200412144643p:plain

 

 

それは

 

私たちにモチベーションというものがあるからです。

 

 

 

f:id:shinseiei:20200423063617p:plain

 

 

上司から君は優秀で仕事が任せられるよ!

 

仕事が順調に進んでおり調子がいい時 など

 

誰でも褒められたり、仕事が順調ならば

 

 

 

モチベーションは上がります。

 

 

 

f:id:shinseiei:20200423063809p:plain

 

 

しかし

 

 

 

仕事で大きなミスしたり

 

上司に手のひらを反すように怒られたり

 

彼女と大喧嘩をしてしまったり など

 

辛いこと、うまくいかなかった時は

 

 

モチベーションは下がります。

 

 

f:id:shinseiei:20200413124724p:plain

 

 

このモチベーションと付き合っていくと

 

 

体も心も耐えられないと皆さんも知っていると思います。

 

 

株価のように浮き沈みが激しい

 

 

不確定なモチベーションがあると

 

 

副業、運動、健康維持など継続できません。

 

 

 

モチベーションを考えていたら

 

何にも続けることが困難なのです。

 

 

 

f:id:shinseiei:20200423071705p:plain

 

 

 

だから

 

 

 

モチベーションを考えないために

 

マニュアルを作成することが継続の近道です!

 

 

 

f:id:shinseiei:20200423071838p:plain

 

 

例えば

 

 

 

年配の方がマクドナルドで仕事をしているとしましょう。

 

 

マクドナルドのレジ打ちは

 

決められたボタンをレジに打ち込み会計をします。

 

ここにモチベーションは関係なくレジ打ちはできます。

 

注文がそろったら必ず商品をお客様に渡します。

 

渡すことにモチベーションは関係なく渡すことはできます。

 

レジ打ち、商品を渡すこれらはモチベーション関係なしにできます。

 

 

 

なぜモチベーション関係なく出来るのか?

 

それはマニュアルがしっかり決まっているからです!

 

f:id:shinseiei:20200423072358p:plain

 

 

このように

 

 

マニュアルをしっかり管理する

 

ことがとても大切になります。

 

 

 

なぜマニュアルがここまで大切なのか?

 

 

f:id:shinseiei:20200423072818p:plain

 

それは

 

 

 

自分のスケジュール管理をしても

 

予定通りに進まないからです!

 

 

f:id:shinseiei:20200423072907p:plain

 

 

皆さんはスケジュールにどのように予定を入れていますか?

 

 

「〇〇さんと会う」「勉強をする」 など

 

 

このように入れていませんか?

 

 

上のようではなく

 

「この時間は誰かに会う時間だ」「カフェに行く時間だ」

 

行動を記入しましょう。

 

 

しっかりと行動を記入することで

 

何をしないといけないのか明確にすることが大切です!

 

私たちの現実は行動でしか変えられないからです!

 

行動は終わりの時間も決めましょう。

 

f:id:shinseiei:20200423073354p:plain

 

このようにスケジュールを徹底的に

 

行動をマニュアル化することが大切です!

 

 

目標、スキル、健康維持など

 

自分が継続したいことが

 

現実的に継続することができます!

 

f:id:shinseiei:20200413132212p:plain

 

今日から始めてみましょう!

 

一つだけでも大丈夫です!

 

始めてみることが一番重要です!

 

 

朝コーヒーを淹れる時間だ、運動する時間だ など

 

行動ベースのスケジュール管理をしましょう!

 

f:id:shinseiei:20200423073737p:plain

 

 

今回お伝えしたいことは

 

 

 

「継続するコツは徹底的にマニュアルを作成する」

 

 

 

 

 

今回は以上となります!

 

最後まで見ていただきありがとうございました!

 

コメントもお待ちしております!

 

では次回!!!