シンのアウトプット

文を書くことで人は深みが増す

MUP【WEEK2】日本の未来

 

 

 

 

皆様お疲れ様です!

シンちゃんです!

 

 

 

本日はWEEK2で学んだことをアウトプットしていきます!

 

 

 

今回は皆さんも

一度は考えたことがある内容が出てきますので

最後まで見ていただけると幸いです!

 

 

 

ではワクワクを感じながらいきましょう!!!

 

 

 

目次

 

 

 

「絶望的な日本の未来」

 

 

 

いきなりですが

今後の日本について考えたことありますか?

 

 

実は、自分の将来について考えるタイミングって“今”しかない ...

 

 

 

大手に入れば安心!

正社員になれば、仕事をしていれば

何かと私たちは安心であると考えていると思います。

 

 

 

 

しかし皆さんもお気づきでしょう

そんな現実ではなくなってきました。

 

 

 

 

非常に日本の未来は暗いものです。

 

冬の鬱症状、「SAD」にはどのように対処すべき?|ハーパーズ バザー ...

 

 

 

なぜ暗い未来なのか?

 

その理由を3つ紹介していきます。

 

 

 

1「国、企業は

 私たちを守ってはくれない」

 

 

 

どういうことか?

 

 

国は企業に終身雇用の年齢をあげたり

 

大手企業の会長達は終身雇用の崩壊まで

 

ニュースで発表していたと思います。

 

 

終身雇用が崩壊!スキルUPが必須の社会になります

 

 

 

ここから読み取れることは

国、企業は老後まで面倒は見れませんよ

と公表しているんです!!!

 

 

 

 

国は定年の年齢をあげたり

老後3000万円問題は

年金をもらえても生きていける金額ではない!

 

 

 

企業は大量のリストラ者を出し

大手の企業の会長達は「終身雇用の崩壊」

までニュースになっていたと思います。

 

 

 

国は何をやっていたのか

本当にふざけた話ですよ!

 

 

 

 

ここで言いたいことは

国も企業も頼れない時代になった

ということです!!!

 

 

 

 

2「外国人が雇われ始める」

 

 

 

次は

少子高齢化によって外国人労働者が増える!

 

 

 年金を負担する人のイラスト(肩車型) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

 

国労働者が増えることによって

私たちの労働環境までもが変わります。

 

 

 

企業の戦略室に外国労働者が実際にいます!

 

 

f:id:shinseiei:20200412142026p:plain



 

これ本当ですよ?

 

 

なぜ企業の脳に外国人労働者がいるのか?

 

 

 

理由は2つあります。

 

 

1つは

高齢者が増え、消費が減るからです。

 

 

f:id:shinseiei:20200412142333p:plain

 

 

 

 

どういうことか?

 

 

 

高齢者は大きな買い物はしなくなります。

 

車を買ったり、家を買ったり

 

大きな消費をしなくなると景気は下がります。

 

 

 

ということは

 

 

 

企業は日本の市場ではなく

海外の市場で勝負し外国人労働者を採用し始める。

 

 

f:id:shinseiei:20200412142818p:plain



 

2つ目は

日本にはグローバル人材が少ない

 

 

 

 

グローバル人材って

 

色んな国の言語が話せればいいのでは?

 

 

そう思った方もいると思います。

 

 

ここでのグローバル人材とは

 

 

新しく仕組みを作れるスキルを

持っている方であるということです!

 

 

f:id:shinseiei:20200412143024p:plain



仕組みとは?

 

 

例を挙げると飲食店にしましょう。

 

 

オーダーを受け、料理を作り、お客さんに提供する

お会計が間違得ないように伝票を並べ

最後にはお会計をする。

 

 

 

簡単に例を挙げましたが

 

 

新しく仕組みを

作れる人材が日本には非常に少ないのです!

 

 

 

f:id:shinseiei:20200412143239p:plain



 

日本に少ない理由は

 

前に倣え教育にあります。

 

 

小さく前へならえのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

 

誰かと同じように

 

発言も服装も一緒にしないといけない教育があります。

 

この原因で日本人は少ないと言われています。

 

 

 

まとめると

 

  • 消費が少なくなる
  • グローバル人材がいない

 

 

 

この2つから

 

 

外国人労働者が増え日本人労働者の仕事が減っていく

日本人労働者よりも価値のある外国人労働者が増えていく

 

 

 

そういう未来が待っています!!!

 

 

f:id:shinseiei:20200412143540p:plain



 

 

3「AIの発達」

 

 

断言します!!!

 

 

 

AIによって私たちの仕事は奪われます。

 

 

 

これは決まっています。

 

 

第1回 AI技術の発展と社会の変化 | 三菱総合研究所(MRI)

 

 

 

以上3つの事

 

 

日本には暗い未来が待っているかと思います。

 

 

 

しかし

これだけの不安要素が明確化されているなら

対策はできるはずです!!!

 

 

待ち受けている未来に対策しない人はいないでしょう。

 

明日雨なら傘を準備する、試験があるなら対策もするでしょう。

 

誰もが少しの事はやってきたはずです!!!

 

情熱を見つける簡単な6つの質問 | 新次元マーケティング

 

 

 

では何をするのか?

 

 

 

自己変革を受け入れ

自分で自分の未来を変えるしかありません!

 

 

f:id:shinseiei:20200412144114p:plain



 

 

私はこのMUPに入会してから必ず行っていることがあります。

 

 

 

それは朝起きた時に

自分だけの予定を決めていることです!!!

 

 

例えば

運動する、瞑想したい、読書など

様々あると思います!!!

 

 

1つでけでもいいです!

 

 

それを朝起きた時に

ノートに書き予定を決めると

仕事終わりでも勝手に思い出し動こうとします。

 

 

f:id:shinseiei:20200412144643p:plain



 

もしよろしければ試してくださいね!!!

 

 

今回も最後まで見ていただきありがとうございました!!!